SEO対策の基本を解説!初心者が上位表示のためにまずやる必要があることは?

SEO対策の基本を解説!初心者が上位表示のためにまずやる必要があることは?

SEO対策が大切だと分かっていても、実際はどのようにやったら良いのか分からない方も多いでしょう。また、「SEO対策は難しそう…」と高い壁を感じている方もいるはず。この記事では、SEO対策の概要はもちろん、メリットとデメリット、具体的なやり方について解説します。SEO対策はただ闇雲に行っても効果は出にくいもの。SEO対策について理解をしてから実行してみましょう!

SEO対策とは?

SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことであり、要は検索エンジンの上位表示を狙うための施策のことを指します。検索エンジンの1位とは10位ではクリック率が20%以上も変わります。つまり、検索順位が高ければ高いほど、そのぶん流入が多くなり、結果自社サービスの収益にもつながるのです。

SEO対策を行うメリット

まずはSEO対策を行う、主なメリットについて解説します。SEO対策は、集客に効果的なホームページやコンテンツを作成する上で必須と言っても過言ではないほど欠かせないもの。自社でSEO対策ができていない場合は、まずはメリットについてしっかり把握しておきましょう。

キーワードに関心の高いユーザーのアクセスが見込める

SEO対策は、キーワードに基づいて行うため、必然的に関心の高いユーザーが集まります。検索エンジンで上位表示されていて、かつユーザーの悩みが解決できるようなコンテンツが作成できた場合、信頼度が上がり、アクションにつながることも多々あります。

低コストで継続的な集客が見込める

適切なSEO対策が行えていれば、低コストで継続的な集客が見込めるものSEO対策のメリット。SEO対策はWeb広告のように費用がかかるものではないため、上位表示されていれば中長期的に見た際に、低コストで安定的な流入が見込めます。

社内にノウハウが蓄積できれば転用可能

SEO対策を行って社内にノウハウが蓄積できれば、他のコンテンツで活用することも可能です。社内で新規プロジェクトを立ち上げる際も、SEO対策のノウハウがあれば早い段階で軌道に乗せられることもあるでしょう。

自社サイトからの収益が見込める

先述の通り、SEO対策で上位表示ができていれば広告費をかけて出稿しなくても自社サイトのみで流入を獲得することが可能です。自社サイトへの訪問を増やすために広告費の調整などをする必要もなくなるので、結果的に社内リソースの節約にも繋がります。

SEO対策を行うデメリット

前項ではSEO対策のメリットについて解説しましたが、もちろんデメリットもあります。SEO対策をするだけで…と聞くと簡単そうに聞こえてしまうものの、SEO対策は誰でも上位表示が叶えられるほど簡単なものではありません。以下でデメリットも把握した上で、SEO対策を実行するか判断しましょう。

一朝一夕で効果が出るものではない

キーワードを検索した際にヒットする膨大なサイトの中で上位表示を獲得することは、今日・明日でできるものではありません。SEO対策でコンテンツを打ち出したあとも、日々モニタリングをした上で調整が必要です。PDCAサイクルを回しながら運用しなくてはならないため、今すぐに効果を出したいという方にはあまり向かないでしょう。

マーケティングの知識が求められる

先述の通り、SEO対策を行ったらどのくらいの効果が出ているのか、クリック率やコンバージョン数のモニタリング・分析を行わなくてはならないためマーケティングの知識が求められます。社内にマーケターが在籍していない場合は外部に委託するか、採用や教育を行って社内でマーケターを確保するのが得策でしょう。

【初心者向け】SEO対策を行う方法は?

SEO対策にはありとあらゆる方法があり、また、どれが正解というものはありません。Googleは明確にSEO対策の方法について開示しているわけではないため、日々トライアンドエラーを繰り返しながら最適化していく必要があります。まずは初心者向けの最低限のSEO対策について自社が対策できているか確認しましょう。できていないものがあれば今すぐ対策を行いましょう。

キーワード選定

まずは対策を行うキーワードを選定しましょう。キーワードは検索クエリとも呼ばれます。公的機関のサイトなどが上位を占めているキーワードは上位表示が狙いにくいとされているので、検索クエリの選定を行うところからはじめましょう。

キーワードや共起語を使用

キーワードを決めたら実際にサイトやコンテンツを作成していきますが、選定したキーワードやそれに関連する共起語をバランス良く使う必要があります。キーワードの使用回数が少ないと、検索ワードとは関連性が低いページと判断され、上位表示を狙うのが難しくなってしまいます。

競合サイトの分析

コンテンツを作成するうえで、競合サイトのチェックも必須です。特に、すでに上位表示がされているサイトはそのキーワードに対して適切なSEO対策ができているもの。パクリは厳禁ですが、どのような構造のサイトが好まれるのか、傾向の把握に有効でしょう。

内部リンクの設置

内部リンクもSEO対策として有効だと言われています。内部リンクを設置すれば、ユーザーはサイト内を回って見ることも。どのくらいのユーザーが見て回ったかは、回遊率と呼ばれており、充実していてタメになるサイトの裏付けになります。

ページスピードの改善

SEO対策というとついコンテンツの内容に集中してしまいがちですが、SEO対策ではページの表示速度も上位表示のための判断項目の一つと言われています。Googleはユーザーに役に立つと判断したコンテンツを上位にすることが多々あります。コンテンツが充実していても、ページが重くなかなか読み込まないのではユーザーのためを考えたサイトとは言えません。ページの表示速度を計測した上で理想通りのスピードでなかった場合は、サイト改修が必要です。

ユーザーファーストなコンテンツの作成

少し前まではキーワードがバランス良く含まれていて、文字数が多ければ充実したサイトとして判断される傾向にありましたが、近年ではユーザーファーストなコンテンツが上位表示されやすいと言われています。読みやすさ・見やすさ・内容の充実度なども意識しながら、ユーザーファーストなコンテンツを作成しましょう。

「自分でSEO対策ができているホームページを作成する自信がない…」「安くて効果の高いホームページを開設したい!」という方は、ぜひ起業うぇぶにご相談ください!起業うぇぶでは、月々7,040円(税込)〜、ホームページ制作を承っております。お申し込みいただければ、サイトの開設はもちろん、ドメインの取得からサーバーの取得・維持、サイト制作まですべてこちらで対応いたしますので、専門知識は一切不要!もちろん、お客様自身でページの追加や編集も可能です。

無料相談も行っておりますので、ホームページの開設をお考えの方はぜひ気軽にお問い合わせください!