格安のホームページ制作会社に依頼するメリットとデメリット!安い理由も解説

格安のホームページ制作会社に依頼するメリットとデメリット!安い理由も解説

ホームページ制作会社を探しているときに格安で依頼できる業者を見つけた方もいるでしょう。コストが抑えられるとはいえ「本当に任せても大丈夫…?」と思う人も多いはず。この記事では、格安でホームページ作成を行うメリット・デメリットはもちろん、格安で行える理由や利用がおすすめのケースを解説します。これからホームページ作成を依頼しようと考えている方は参考にしてみてください。

格安でホームページ作成できる理由

格安=品質が低いからというわけではありません。格安でホームページが作成できるのには、きちんと理由があります。以下で詳しく解説するので、不安がある方は参考にしてみてください!

企画の提案は依頼者が行ってくれるため

格安でホームページ作成をしている制作会社は、企画は行っていないことがほとんど。費用の高い制作会社では企画の立案から担当してくれることが多いですが、人件費がかかるため制作コストがかさみがちです。企画は依頼者に持ち込んでもらうことで人件費が削減でき、結果、格安でホームページ作成が可能になります。

公開後のコンサルティングまでは対応していない

公開後のコンサルティングについても、格安でホームページ作成を行っている制作会社は対応範囲外としているところが大半。アクセス解析を行いながらコンサルティングをするには、当然担当者の人件費がかかります。また、コンサルティングのためには長期的なモニタリングが必要になるため、工数がかかるのも費用が高くなる要因です。格安でホームページ作成をしている制作会社は、公開後のサポートを最低限にすることで、費用を抑えられるようにしています。

格安でホームページを作成するデメリット

格安でもある程度の品質は担保されているものの、デメリットもあるので、依頼はデメリットも把握した上で判断しましょう。

アクセス解析やSEO対策は自分で行う必要がある

先述の通り、格安でホームページ作成を行っている制作会社では公開後のコンサルティングを行っていないため、SEO対策はほとんどすべて自分でやらなくてはならないのがデメリット。検索順位を上げ、アクセスを増やすためにかかせないSEO対策。正解がないものなので、独学で対応をした場合、なかなか集客につながらずにつまずいてしまう可能性があります。

ページ追加や更新は追加料金がかかる場合も

基本料金や初期費用が格安でも、公開後のページ追加や更新を依頼すると別途費用が発生することも。制作費用が安いように見えても、必要な機能やページを追加していくうちに、「結局格安ではなくなってしまった」ということがあってはデメリットになってしまいます。格安でホームページ作成を行っている制作会社に依頼する際は、料金体系・追加オプションの内容などをあらかじめよく確認しておきましょう。依頼前にある程度、レイアウトやコンテンツを決めておくと、費用感がつかみやすくなります。

契約に縛りがあることもある

追加料金をとっていなくても、契約期間を定めている制作会社もあるので注意しましょう。契約期間内の解約は違約金が発生することもあり、その場合は格安で依頼できる制作会社を選んだ意味がなくなってしまいます。ホームページの公開を継続する予定であればさほど気にしなくても問題ありませんが、短期間で解約する可能性がある場合は慎重に選びましょう。

格安でホームページを作成するメリット

格安でホームページ作成をしている制作会社への依頼は、費用面以外でのメリットも複数あります。以下で主な4つのメリットについて解説するので、デメリットとあわせて把握しておきましょう。

ホームページ作成の費用が大幅に削減できる

大手の制作会社にホームページ作成を依頼をすると数十万円~100万円を超えることもありますが、この制作費用が抑えられるのは大きなメリットです。自分で作成するとより費用が抑えられるものの、ホームページ制作が初めての人はつまずくことも多々あるでしょう。格安ながらも、ホームページ制作を業者に依頼することで、コストの問題も時間の問題も解決できます。

専門知識がなくても簡単にホームページ作成ができる

ホームページ制作会社に依頼をすれば、専門知識が一切不要でホームページを立ち上げられます。どのようなホームページを作成したいかを制作会社に伝えれば、要望通りに作成してくれるのでホームページの作り方を勉強する必要はありません。ページの編集や追加についても簡単に行なえます。

自分の思う通りのページが作成できる

格安でホームページ作成を行っている会社の場合、企画は自分が考えたものが採用されるので思い通りのホームページが作成できます。費用の高い制作会社ではコンサルティングも担ってくれることが多く、集客を軸に考えたホームページを作成することになるので、「ちょっと思っていたのとは違う…」ということも。多方向からの意見を反映させたホームページではなく、自分だけの意見が反映されたホームページが作れるのは、格安ホームページのメリットです。

依頼から公開までが早い

企画の立案やマネジメントにかかる時間が削減できる分、依頼から提供までのスピード感も格安ホームページならでは。費用が高い制作会社の場合、その分何度もすり合わせを重ねたり、複数の専門職で分担したりするため、依頼から公開まで数ヶ月かかることもあります。

格安ホームページの利用がおすすめなのは?

格安ホームページでもデメリットを感じにくいケースについて解説します。頼むべきかどうか迷っている方は、自身のホームページ作成の目的や状況に合っているか確かめた上で検討してみましょう。

とにかく費用を抑えたい場合

ホームページ作成にかかる費用をとにかく抑えたいという人に、格安ホームページはおすすめです。集客効果に対するサポートは費用の高い制作会社には手薄になってしまうものの、その分数十万円が削減できます。まずはホームページを作成して、様子を見てから今後のことを決めたいという方は格安ホームページを検討してみましょう。

早急にホームページを開設したい場合

先述の通り、すぐにホームページを開設したいという人は格安ホームページを依頼するのが良いでしょう。格安ホームページであれば依頼から数日で公開可能です。ホームページ作成したことがある人は自分で作る方法もありますが、全くやったことがない人は格安の制作会社に依頼するのが最短ルートになります。

ホームページの効果を確かめてみたい場合

「試しにホームページを作ってみたい」と考えている人も、気軽に依頼ができる価格帯のホームページ制作会社を利用するのがおすすめ。まだホームページ制作の目的や戦略が決まっていないなら、最初から数十万円をかけても無駄になってしまうかもしれません。お試し感覚でホームページ制作を考えている方には、ハードルが低めの格安ホームページがピッタリです。

SEO対策が自身で行える場合

SEO対策にある程度の知識があり、自分で対策ができる場合は格安ホームページを検討しても良いかもしれません。先述の通り、格安でホームページ作成を行っている会社ではコンサルティングは行っていないことがほとんど。SEOのノウハウが知りたい方は費用をかけてでも大手の制作会社に依頼するのが得策ですが、自分で対応してしまえば費用が大幅に抑えられます。自分の力だけでは集客できる自信がないという方は、ぜひ起業うぇぶにご相談ください!

起業うぇぶでは、月々7,040円(税込)〜、ホームページ制作を承っております。格安で承っていますが、初期設定でSEO対策も実施!お申し込みいただければ、ドメインの取得からサーバーの取得・維持、サイト制作まですべてこちらで対応いたしますので、専門知識は一切不要です。もちろん、お客様自身でページの追加や編集も可能なのでご安心ください。

「格安かつ効果の高いホームページが作りたい!」という方は、ぜひお問い合わせください!無料相談も行っております。