Wixを使うメリットとデメリットとは?ホームページを簡単に作成する方法も解説

Wixを使うメリットとデメリットとは?ホームページを簡単に作成する方法も解説

Wixというツール名を聞いたことがあっても、実際どんなメリット・デメリットがあるのかまでは分からないという人も多いはず。ホームページ作成ツールとしてWordPressが有名ですが、Wixも次ぐほど有名なホームページ作成ツールです。この記事では、Wixのメリットとデメリットを詳しく解説します。ホームページを簡単に作成する方法についても解説するので、これからホームページの開設を考えている人は参考にしてみてください。

Wixとは?

(出典:https://ja.wix.com/

Wixは、イスラエルに本社を構え、2006年にサービスを開始したホームページ制作ツールです。世界でも高いシェア率を誇っており、ユーザ数は1億6,000万人以上。

無料プランでも使用できるテンプレートが数百種類あり、ドラッグ&ドロップで編集操作が可能なので、こだわったホームページが簡単に作成できるのが特徴です。

Wixを使ってホームページを作成するデメリットは?

ホームページ作成ツールとして有名なWixですが、デメリットもあります。簡単にホームページ作成ができるメリットはありますが、パソコンの扱いやWebページの作成に慣れていない人はつまずいてしまうこともあるかもしれません。まずはWixを使った場合のデメリットについて以下で詳しく解説します。

慣れていない人は操作に戸惑うことがある

Wixは、コーディングの知識がなくても簡単にホームページ作成ができるツールであるものの、全くの初めてという方は機能の多さや画面の操作性に戸惑う可能性があります。簡単とはいえ、ホームページを作成することには変わりありません。Wixは初心者でも扱いやすい仕様にはなっていますが、見慣れない単語やページなどにつまづいてしまう人も中にはいるでしょう。そのような可能性がある人は、自分で作ろうとせずホームページ制作会社へ依頼するのがおすすめです。

以下の記事では、ホームページ作成にかかる費用について解説しているので、ホームページ制作の相場を考えながら依頼先を選んでみてください。

テンプレートが後から変更できない

Wixは無料で使用できるテンプレートが数多くありますが、1度設定したものを変えることができません。Webサイトを作っていくうちに「イメージとは違う」と思っても変えることができない点はデメリットでしょう。Wixでホームページを作成する際は、サイトイメージを固めてからWebページの構築をするのが得策です。

無料版は機能が制限される

Wixには無料版と有料版があり、無料版の場合は使用できる機能に制限があります。ビジネス用のホームページを作成する場合は、独自ドメインを利用することになりますが、Wixの無料版では対応していません。独自ドメインを利用する場合は、有料版へのアップグレードが必要になります。なお、無料版では広告も表示されるため、ビジネス用であったり、デザインにこだわったりしたい場合は有料版へのアップグレードを検討しましょう。

Wixを使ってホームページを作成するメリット

もちろんWixはデメリットだけではありません。ここでは、ホームページ作成時にWixを使用するメリットについて詳しく解説します。デメリットとメリットを見比べたうえで、自身の目的にあったWebページが作れるツールかどうか判断しましょう。

無料のため気軽にホームページが作成できる

Wixは無料で使用することもできるので、気軽にホームページを始められるのは大きなメリットです。ホームページ作成用ソフトを購入しようとすると数万円かかりますし、大手制作会社に依頼した場合は数十万円〜数百万円かかることも珍しくありません。「難しそうだし、費用がかかるから…」と今までホームページ作成を諦めてきた人も多いはず。Wixであればお試し感覚で始められ、万が一ホームページ作成を辞めることになっても、費用が無料なので判断がしやすいでしょう。

直感的に操作ができるためコーディングの知識が不要

Wixはドラッグ&ドロップで直感的に操作ができるため、初心者でも比較的取り組みやすくなっています。無料でホームページ作成ができるツールは複数ありますが、操作自体は複雑なものもあります。たとえばWordPressは無料かつコーディングの知識なしでホームページ作成が可能なツールであるものの、Webページを構築するための作業自体は初心者向けとは言えません。直感的に操作ができれば「ここにこのパーツを置きたい」と思ったときにすぐに反映できるので、Webページを作成したことがない人でも思った通りにデザインできます。

無料でもデザインにこだわったホームページが作成できる

Wixには700以上のテンプレートがあるため、「1からWebサイトをデザインするのは自信がない…」という人でも、簡単におしゃれなホームページ作成ができます。テンプレートはカテゴリに分けられているので、自社サービスに合ったものを選べます。自動でサイトデザインを作成してくれるWixADIという機能もあります。

Wixを使う以外にホームページを簡単に作成する方法

ここではWixを使ってホームページ作成をする方法以外の簡単な方法について解説します。

無料のホームページ作成ツールを活用する

Wixも無料ホームページ作成ツールですが、ツールには多種多様なものがあり、それぞれメリット・デメリットも異なります。以下の記事では無料でホームページ作成ができるサイトを12選紹介しているので、これからホームページ作成を考えている人や、どのツールを使ったら良いか分からないという人は参考にしてみると良いでしょう。

制作会社に依頼する

自分でホームページを作成する以外に、制作会社に依頼するという方法があります。多少費用はかかってしまいますが、依頼をするだけで要望通りのホームページができるのは大きなメリットでしょう。ホームページで集客ができれば、作成にかかった費用の元はとれます。ただし、依頼する制作会社はきちんと選びましょう。ホームページ制作にかかる費用は数万円のところもあれば、数百万円するところもあります。高い効果を得たいからと目的や費用対効果に見合っていない制作費をかけてしまっては本末転倒なので注意が必要です。

「費用は抑えたいけど、こだわったホームページを作成したい…」「Webのことはよく分からないけど、ビジネスをする上でホームページは作っておきたい…」という方は、ぜひ起業うぇぶにご相談ください!起業うぇぶでは、初期費用0円/月々7,040円(税込)〜、ホームページ制作を承っております。お申し込みいただければ、ドメインの取得からサーバーの取得・維持、サイト制作まですべてこちらで対応いたしますので、専門知識は一切不要!もちろん、お客様自身でページの追加や編集も可能です。

無料相談も行っておりますので、ホームページ制作をお考えの方はぜひ気軽にお問い合わせください!