ホームページ制作を個人に依頼する相場は?メリット・デメリットや頼み方も

ホームページ制作を個人に依頼する相場は?メリット・デメリットや頼み方も

ホームページ制作費用をできるだけ抑えるために個人へ依頼することを検討している方も多いはず。個人(フリーランス )への依頼は制作会社に比べると安価で済むというメリットがありますが、デメリットもあります。

この記事では、ホームページ制作を個人に依頼した場合と制作会社へ依頼した場合の相場はの違いはもちろん、個人へ依頼するメリット・デメリットも解説します。ホームページ制作の依頼先に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページ制作を個人に依頼する相場は?

ホームページ制作を個人(フリーランス)に依頼した場合の相場は、5〜15万円程度と言われています。依頼する個人や依頼内容によっても変動しますが、フリーランスへの依頼の場合、人によっては価格交渉に応じてくれることも。納品日などについても融通を利かせてくれるフリーランスもいるでしょう。

ホームページ制作会社に依頼したときの相場

ホームページ制作会社に依頼した場合、その相場は30万円以上とされています。依頼先が大企業の場合は、100万円を超えることも珍しくありません。また、ホームページ制作をするその時だけでなく、SEO対策やアクセス解析を依頼する場合は、作成費用とは別に保守として運用費用が毎月かかり続けます。

ホームページ制作を個人に依頼するメリット

「個人にホームページ制作を依頼して大丈夫?」と思う方もいるようですが、個人への依頼にはメリットがあります。以下で、そのメリットについて詳しく解説するのでホームページ制作の依頼先に悩んでいる方は参考にしてみてください。

制作会社より安い

先述の通り、個人にホームページ制作を依頼する一番のメリットは、価格の安さ。ホームページ制作会社に依頼した場合、安くても30万円ほどかかると言われていますが、個人であれば高くてもその半分程度で済むことがほとんど。品質をある程度担保したうえで、できるだけ費用を抑えてホームページ制作がしたいという方にはぴったりでしょう。

個人事業主の場合など単発での依頼が可能

「とりあえずホームページを作成したい」という場合、単発での依頼が可能なのも個人へホームページ制作を依頼するメリットとして挙げられます。SEO対策などモニタリングをしたい場合は専門の担当者がいる制作会社に依頼するほうがより高い効果が見込めますが、運用方針が定まっていない場合などは単発で発注できる個人への依頼が向いているでしょう。
個人事業主など会社規模がさほど大きくなく、サービスへの箔を付ける目的でホームページを立ち上げたいという方にもおすすめです。

ホームページ制作を個人に依頼するデメリット

ホームページ制作を個人に依頼するメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。「作成費用が安いから」と価格だけで個人への依頼を決めてしまうと後悔する可能性もあるので、メリットとデメリットの両方を把握したうえでホームページ制作の依頼先を決めましょう。

品質や効果が低い場合もある

個人でホームページ制作を行っている人はたくさんいますが、そのスキルは人それぞれ。もちろん実績を多く残している個人の方もいるものの、なかにはホームページの制作依頼を受け始めたばかりの人もいます。
個人でホームページ制作の依頼を受けている人は自身で価格が決められるので、高いからといって必ずしも品質や効果が高いホームページが出来上がるとは限りません。より高い効果を得たいのであれば、個人の実績を見て判断する方法もありますが、ホームページ制作会社への依頼を検討したほうが確実でしょう。

連絡がとれなくなる恐れも

個人はあくまでも個人であり、特定の会社へ所属していない人がほとんどであるため連絡がとれなくなることもあるようです。1人でやっているため、依頼している人の都合によって納期が後ろ倒しになってしまうことも。信用できるフリーランスであれば問題ありませんが、依頼前に見極めるのはなかなか難しいでしょう。

ホームページ制作を個人に依頼する方法

「ホームページ制作を個人(フリーランス)に頼みたいけれど、どうしたら良いの?」という方もいるでしょう。個人でホームページ制作の依頼を受けている人は会社に所属していないことがほとんどなので、クラウドソーシングサイトや個人のホームページを見て依頼をするのが一般的です。ホームページ制作を依頼する人を決める場合は、連絡へのレスポンスの早さや実績、過去に作ったホームページなどをよく見てから判断するようにしましょう。

「安くホームページ制作をしたいけれど個人への依頼は不安…」「ホームページ制作費用を抑えたいけれど自分では作れない…」とお悩みの方はぜひwebersへご相談ください!
webersでは、初期費用無料/月々7,040円(税込)〜ホームページ制作を承っております。サイトを買うだけなので、専門知識は不要!ドメインやサーバの取得からホームページ制作後の維持まで一貫してお受けいたします。
「ホームページについて全く分からない」という方も大歓迎です!無料相談を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。