Web広告のメリット6つ!デメリットと注意点についても解説!

Web広告のメリット6つ!デメリットと注意点についても解説!

Web広告をこれから出稿しようか悩んでいる方に向けて、6つのメリットを解説します。Web広告は昨今スマホの普及で多くの会社・サービスが活用している宣伝方法です。なお、この記事では、メリットだけでなく、デメリットや注意点についてもあわせて解説するので、現在Web広告を出稿しているものの運用が上手く行っていない方も参考にしてみてください。

Web広告とは?

Web広告とは文字通り、Web上に出稿する広告のことを指します。検索エンジンに自社サービスの広告を表示させる方法や、Webコンテンツ上に画像と共に広告を表示させる方法など、その種類はさまざまです。インターネット広告と呼ばれることもあり、昨今では主流と言っても過言ではないほどメジャーなWeb広告。チラシやポスターとは違い、特定のユーザーに絞ってアプローチすることができるのが特徴です。

Web広告の種類について知りたい方は以下の記事で詳しく解説しているので、そちらもチェックしてみてください。

Web広告のメリット

ここではWeb広告のメリットを6つ解説します。Web広告は何と言っても手軽かつコストを抑えて特定のターゲットに訴求ができるのがポイント。これからWeb広告を出稿しようか迷っている方は、以下で解説する6つのポイントを参考にし、出稿を検討してみましょう。

1.広告費のコストを抑えることができる

Web広告は、出稿費が比較的安価であるため、広告コストを抑えたいという方におすすめです。チラシやポスターは大量発注をしなくてはならず、数十万円〜数百万円かかることもしばしば。Web広告の中には、自身で広告費を決められるものもあり、コストの調整が簡単です。Web広告の出稿後も金額を変えることができるので、利益とのバランスが上手くとれれば最小限の金額で大きな利益を得られる可能性もあります。

2.認知度向上にも役立つ

Web広告は増益だけでなく、認知度の向上にも役立つ方法です。特定のキーワードを検索しているユーザーに対して広告を表示させれば、自社サービスに対して興味を持ってもらえることも多々。検索エンジンやコンテンツに広告が表示されるので、自ずとユーザーの目に留まり、結果認知度があがることにつながります。

3.効果測定が可能

チラシやポスターは利益でしか効果を把握することができませんが、Web広告であれば効果を細かく分析することができます。広告が表示された回数や見た人の人数、購入など実際にリアクションがあった回数などすべて分かるため、戦略が考えやすいのがメリットです。

4.狙ったターゲットにアプローチできる

Web広告は、表示するターゲットを絞ることができるため、より効果的にアピールすることができるのがメリット。興味を示してくれる確率が高いであろうユーザーに向けて広告を表示させることで、実際のアクションも起こりやすくなります。無駄な出費になりにくいのがWeb広告の良さです。

5.簡単に出稿・停止ができる

Web広告は簡単に出稿・停止ができるため、広告を出し続けるのか止めるのかの判断がしやすいのもメリットです。広告やチラシは1度発注したら取り消し、ということはできません。Web広告であれば効果が見込めないものは簡単に停止でき、費用が無駄になりにくいのが特徴です。反対に、利益が見込めそうなキーワードがあれば、追加で出稿すればさらに大きな効果が期待できることもあります。

6.検索エンジンに表示可能

先述の通り、検索エンジンに表示できれば、自社のサービスに関連したキーワードを検索しているユーザーへピンポイントでアピールができます。また、直接リアクションはなくとも、検索結果に並んで表示されれば必然的に目に入るのもメリット。広告らしい広告に壁を感じるターゲットに対してもアプローチが可能なのはWeb広告ならではのメリットでしょう。

Web広告のデメリット

Web広告のメリットを解説しましたが、もちろんデメリットもあります。Web広告は簡単で手軽に出稿できるのがメリットではありますが、誰でもすぐに効果が見込めるわけではありません。以下で解説するデメリットも把握したうえで出稿をしないと損をしてしまうことも。これからWeb広告の運用を考えている方は、デメリットもしっかり把握しておきましょう。

マーケティングの知識が必要

Web広告は誰でも簡単に出稿がしやすいものの、出せば効果が出るというわけではなく、多少なりともマーケティングの知識が求められます。Web広告は出しっぱなしにしておくのではなく、その後の効果測定がカギ。効果測定の仕方が分からないと戦略も考えられず、広告費だけがかかり続ける…という事態にもなりかねないため、ある程度の勉強はしておきましょう。

効果が分かるのに時間を要することもある

先述の通り、Web広告は出稿後の効果測定が重要であり、効果が得られるまでに時間がかかることもあります。トライ・アンド・エラーを繰り返しながら運用をしていくことになるため、一朝一夕で効果が見込めるとは思わないようにしましょう。

効果測定をし続けないといけない

Web広告の効果測定は、効果が見られたあとも継続する必要があります。Web広告は流行りやそのとき話題のキーワードにも左右されるため、1度効果が見られたからといってずっと効果が続くとは限りません。なお、効果が出ていないものは、効果が出るよう調整が必要です。Web広告を出し続けている限り、効果測定の必要性は続くので社内リソースが確保できないという場合は外部の広告運用代行会社への依頼を検討しましょう。

Web広告を出稿するときの注意点

Web広告を出稿する際の注意点について解説します。デメリットの項でも解説した通り、Web広告は出しただけ・出しっぱなしの状態では大きな効果は見込めないことがほとんど。せっかくWeb広告を出稿するのであれば効果的に運用をしたいですよね。以下で、Web広告を出稿する際の注意点について解説をするので、出稿の際は意識して取り組みましょう。

ターゲットや目標は明確にする

Web広告で大切なのはターゲットの絞り込みです。広告の出し方は、年齢・性別・地域・ライフスタイルなどによって大きく異なります。「若めの女性」というざっくりしたターゲットではなく、「東京に住む一人暮らしの20代独身女性のうち美容への関心が高い人」というように細かく絞りましょう。また、戦略を考えやすくするため、目標についてもどのくらいの効果を狙うのか・どのような効果を狙うのかはっきりと決めておきましょう。

自社に合ったWeb広告の種類を選択する

冒頭でも解説した通り、Web広告と一口に言っても多くの種類があり、それぞれ特徴も異なります。自社に合ったWeb広告を見極めずに運用をすると効果が見込みにくくなるので注意をしましょう。自社サービスのターゲットが最も利用するであろう媒体に出稿するのがポイントです。たとえば、若年層をターゲットにするのであればSNS広告や動画広告が有効でしょう。SNSをあまり利用しない世代をターゲットとするのであれば記事内に広告を掲載する記事広告などが有効と言われています。

PDCAサイクルを回す

Web広告を出稿する際は、PDCAサイクルを回すのが重要です。PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)のこと。自社のWeb広告の効果を見たうえで、PDCAサイクルを回しながらより効果が出る戦略を練ります。改善まで行ったら、また計画に戻り循環を繰り返すことでより高い費用対効果を狙えるでしょう。

Web広告をより効果的なものにするためにはホームページを作成するのがおすすめ。ホームページは、自社や自社サービスの信用性を高められるメリットがあります。

まだホームページを作成していないという方や、ホームページを自分で作成する自信がないという方は、起業うぇぶにご相談ください!

起業うぇぶでは、初期費用0円/月々7,040円(税込)〜、ホームページ制作を承っております。お申し込みいただければ、ドメインの取得からサーバーの取得・維持、サイト制作まですべてこちらで対応いたしますので、専門知識は一切不要!もちろん、お客様自身でページの追加や編集も可能です。

無料相談も行っておりますので、ホームページ制作をお考えの方はぜひ気軽にお問い合わせください!