Web広告の運用代行とは?費用の相場・メリット・デメリット・選び方を解説!

Web広告の運用代行とは?費用の相場・メリット・デメリット・選び方を解説!

Web広告の運用を考えている人の中には、運用代行を検討している方もいるはず。自社でWeb広告の運用ノウハウや運用のためのリソースが足りない場合は、運用代行がおすすめです。ただし、メリットと併せてデメリットも把握しておかないと、理想どおりの利益が得られないことも。この記事では、Web広告の運用代行の概要はもちろん、費用の相場やメリット・デメリットも解説します。業者の選び方についても解説するのでこれから Web広告の運用を考えている方は参考にしてみてください。

そもそもWeb広告とは?

Web広告とは、文字通りWebを使って自社サービスの宣伝を行うこと。Web広告には、リスティング広告をはじめ、SNS広告や動画広告などさまざまな種類があります。それぞれ向いている商品やターゲットが異なるため、どのWeb広告を使ってどんな運用の仕方をするのかがマーケティングのカギ。効果的な運用方法が見つかるまで何度も戦略を練り直す必要はありますが、効果的な方法が見つかれば広告コストを抑えたうえで利益を得られ、知名度も上げられるのが特徴です。

Web広告の種類については以下の記事でも解説しているので、これからWeb広告の運用を始めようか考えている人はもちろん、現状の広告運用が難航している方も参考にしてみてください。

Web広告の運用代行とは?

Web広告の運用代行とは、Web広告の運用を自社では行わずに外部の会社へ委託することを指します。先述の通り、Web広告の運用は簡単ではなく、出稿すればすぐに効果が得られるというわけではありません。比較的コストを抑えられるWeb広告ですが、知識がないまま運用するともちろん利益は上がりにくくなります。上手く効果が得られないと悩んでいる場合や、社内にWeb広告に関する知見がある社員がいない場合は運用代行をするのも一つの方法です。

Web広告の運用代行の費用相場

リスティング広告の場合、運用代行にかかる費用の相場は広告費の約20%と言われています。そのほか、初期費用として数万円〜10万円程度がかかることも。Web広告の運用代行会社によっては、広告費の最低金額が決められている場合があるので、依頼する際は事前によく確認するようにしましょう。また、契約期間についても固定されている場合があります。最低契約期間の有無や長さについてもよく確認しておくと安心です。

Web広告の運用代行を依頼するメリット

ここでは、Web広告の運用代行を依頼するメリットについて解説します。Web広告の知見がなくても運用代行会社に依頼すれば広告運用が可能になります。そのほか、リソース面でのメリットも。Web広告を運用するかどうか迷っている人は以下でメリットについて確認しておきましょう。

Web広告のノウハウを蓄積している

Web広告の運用会社であれば、当然社内にノウハウが蓄積されています。自社サービスの特徴やターゲットを相談することで最善と判断できるWeb広告を提案してもらえるでしょう。自社では思いつかなかった運用方法をアドバイスしてもらえることもあります。運用開始後は、効果によって戦略も変える必要があります。自社である場合は、ひたすらトライ・アンド・エラーを繰り返していくことになりますが、運用代行業者であれば今までの経験によって判断できるより最適な選択肢を提案してくれるでしょう。

Web広告の知識がない人でも効果的な運用ができる

先述の通り、Web広告の運用代行会社に運用依頼すれば、社内に知見がある社員がいなくても広告運用が可能です。広告運用を行うにはマーケターが必要。社内でWeb広告に関して詳しい人材がいれば問題ありませんが、いない場合もあるでしょう。そのようなときはWeb広告の運用代行に依頼をするのが得策です。

社内でリソースを確保する必要がなくなる

Web広告の運用代行会社に依頼をすれば、社内でWeb広告の運用に割くリソースを確保する必要がなくなります。Web広告は常にモニタリング・解析が必要なため、片手間でできるものではありません。社内リソースがひっ迫している状態でWeb広告の運用を行うと損をしてしまう恐れもあります。社内リソースに余裕がある場合は良いですが、リソース確保が難しい場合は思い切って外部の運用代行業者に依頼してしまうのも一つの方法です。

Web広告の運用代行を依頼するデメリット

Web広告の運用代行は多くのメリットがありますが、当然デメリットもあります。「知識がなくてもできるなら…!」というだけで依頼をしてしまうと、かえって逆効果になる恐れも。以下でWeb広告の運用代行業者に依頼するデメリットを詳しく解説するので、メリットとあわせてしっかり把握しておきましょう。

費用相場を把握していないと無駄になってしまう可能性もある

Web広告の運用代行会社に依頼するには費用が発生しますが、相場を把握していないと利益と相殺されてしまう可能性があるため注意が必要です。費用相場の項でも解説しましたが、Web広告の運用代行費用は広告費の20%程度がかかります。適切な価格帯の会社を選ばないと費用対効果が低くなってしまうので依頼先は慎重に選びましょう。

対応が遅いことがある

自社運用であればすぐに対応ができることでも、運用代行の場合は時間がかかることもあります。Web広告の運用代行業者は、あなたの会社の広告運用だけを担っているわけではありません。他社との兼ね合いでレスポンスが遅れてしまうこともあることを頭に入れておきましょう。

社内に広告運用のノウハウが蓄積されない

Web広告の運用代行会社への依頼は、知見がなくても広告運用ができるメリットがありますが、これは社内にノウハウが蓄積されないという意味にもなります。今後、Web広告の運用をインハウスで行うことを考えているようであれば、完全に委託してしまうのは賢明とは言えません。社内でWeb広告の運用を行えるようにするのかどうかをよく考えたうえで依頼するようにしましょう。

Web広告の運用代行業者の選び方

Web広告の運用代行業者を選ぶ際は、費用や契約期間はもちろん、得意としている広告の種類や担当者の実績を確認するようにしましょう。Web広告運用代行業者とは言っても、会社ごとに当然得手不得手があります。自社サービスの広告に効果的だと考えられる種類のWeb広告を得意としている広告運用代行業者に依頼しましょう。

より自社に合った広告運用代行業者を見極めるためにも、多少はWeb広告の知識をつけておくのがおすすめです。

Web広告をより効果的なものにするためにはホームページを作成するのがおすすめ。ホームページは、自社や自社サービスの信用性を高められるメリットがあります。

まだホームページを作成していないという方や、ホームページを自分で作成する自信がないという方は、起業うぇぶにご相談ください!

起業うぇぶでは、初期費用0円/月々7,040円(税込)〜、ホームページ制作を承っております。お申し込みいただければ、ドメインの取得からサーバーの取得・維持、サイト制作まですべてこちらで対応いたしますので、専門知識は一切不要!もちろん、お客様自身でページの追加や編集も可能です。

無料相談も行っておりますので、ホームページ制作をお考えの方はぜひ気軽にお問い合わせください!