ホームページ制作の相場とは?最低限かかる費用も解説

ホームページ制作の相場とは?最低限かかる費用も解説

ホームページ制作を考えていても、Webの知見がないとなかなか相場感がつかみにくいもの。安く済ませることも可能ではありますが、集客に効果的なホームページでなければ意味がなくなってしまいます。反対に、100万円以上の費用をかけたとしても目的と合っていなければ、損をしてしまうことに。

この記事では、ホームページ制作の費用相場をはじめ、依頼先別のメリット・デメリット、安く済ませる方法などを分かりやすくご紹介します。これからホームページ制作を考えている方はもちろん、現在のホームページの費用が目的に見合っているかどうか改めて確認したいという方も参考にしてみてください!

ホームページ制作の料金相場は20~30万円

ホームページ制作の相場は約20〜30万円とされていますが、作るページ数や依頼先によっては100万円以上する場合も。とはいえ、ホームページ制作に100万円以上もの費用をかけたからといって、必ず収益が出るというわけではありません。ホームページ制作にあたって大切なのは、目的に合った費用のかけ方をすることです。

ホームページ制作のためには何に費用がかかる?

一口に「ホームページ制作」といっても、構成やデザイン、システムなどその内訳はさまざま…。ホームページ制作の目的によって、必要なサービスや機能が異なり、費用もそれぞれで細かく設定されています。ホームページ制作をする上で最低限必要なサービスや機能について以下で解説します。

ドメインとサーバは必須

制作会社への依頼の有無に関わらず、ホームページ制作にはドメインとサーバーが必要です。どちらも費用はさほど高くなく、ドメインであれば年額1,000〜2,000円程度、サーバーであれば2〜3万円程度で用意できます。

デザイン費用

ホームページを作成する際にはデザイン費用もかかります。デザインを依頼するページ数によっても変動しますが、完全オリジナルデザインでホームページを作成したい場合の相場は20万円以上。ページ数が多い場合は100万円を超えることもあります。デザインに関してはテンプレートを利用すれば5万円程度に費用を抑えることが可能であるものの、目を引くデザインのホームページを作成することは難しいでしょう。

ホームページ作成

デザインの他に文言や構成の作成も依頼先に発注する場合は、作成費がかかります。デザインと一緒に発注することも可能ですが、その場合の相場は50〜100万円以上。もちろんデザインだけを制作会社に依頼し、文言などは制作すると費用が抑えられます。ただし、自社にSEO対策の知見がある社員がいない場合、集客に効果的なホームページを作成することは難しいのが現実です。

更新などの保守

ホームページ制作をする場合、ページを作成するためのその場の費用だけでなく、そのあとの保守にも費用がかかります。目的にもよりますが、基本的にホームページは需要によって随時更新が必要です。たとえば、アクセス解析をするようであれば、その相場は5万円ほど。SEOコンサルティングを依頼するようであれば、さらに料金がかかります。

 

ECサイトの場合はHPのSSL化など

ネットショップを開設する際は、セキュリティ通信を行うための設定であるSSL化の費用も必要。無料でSSL化できるサーバもありますが、高いセキュリティレベルを求めるのであれば費用をかけて対策をするのが安心です。求めるセキュリティレベルによっても変動しますが、その相場は年間で0〜10万円ほど。ホームページ制作の目的にあったレベルものを選びましょう。

ホームページ制作の依頼先別【メリット・デメリット】

ホームページの制作費用は内容だけでなく、依頼先によっても変動します。ホームページ作成を依頼する場合は、制作会社やフリーランスに依頼するのが主ですが、それぞれメリットと同時にデメリットもあります。ホームページ制作にかかる費用の相場はもちろん、メリットとデメリットも把握した上で依頼先を決めましょう。

制作会社(中小企業)に依頼する場合

相場

依頼先が中小企業の場合、相場は30〜100万円ほど。もちろんデザインなど対応を依頼する範囲によって相場は変わり、たとえ中小企業であってもこだわったホームページの作成を依頼すれば多額の費用がかかります。

メリット

特別に作り込んだホームページを必要をしていない場合は、比較的費用を抑えやすいのが中小企業に依頼するメリット。また、企業によっては費用に融通が利くケースもあります。

デメリット

制作会社によっては社員が少ないため、ホームページの制作までに時間がかかってしまうことも。また、SEO対策などに対する専門性の高い社員が在籍していないこともあり、求めている効果が得られない場合もあるようです。

制作会社(大企業)に依頼する場合

相場

大企業に該当する制作会社にホームページ制作を依頼する場合の相場は100万円以上が妥当でしょう。専門性の高いデザイナーやWebコンサルタントが対応することもあり、必然的に費用が高くなります。

メリット

先述のとおり、大企業の制作会社では専門性の高い社員が対応をするため、高い集客効果が見込めます。社員が多いことによるスピード感も期待できるでしょう。

デメリット

効果の高いホームページを作成できるものの、やはり相場が高くなってしまうため費用をデメリットと感じる人が多いでしょう。費用対効果に納得ができる場合はおすすめですが、相場感などがつかめないうちは大企業の制作会社に依頼するのはハードルが高いかもしれません。

フリーランスに依頼する場合

相場

フリーランスでホームページ制作をしている人に依頼した場合、費用の相場は5〜15万円程度。もちろん依頼する内容にもよりますが、制作会社に依頼するよりも大幅に費用の削減が可能です。

メリット

フリーランスに依頼することでホームページの制作費用が抑えられるのは何よりも魅力でしょう。加えて、フリーランス で仕事を請け負っている人は会社であっても規模が小さめなので、距離が近く相談・依頼がしやすいというメリットもあります。

デメリット

フリーランスでホームページ制作を請け負っている人が全員真摯な対応をしてくれるとは限らないのが現実です。中にはなかなか連絡が取れなかったり、途中で投げ出したりするフリーランスも。比較的安価で済むのが魅力ではありますが、依頼するフリーランスを見極める必要があります。

ホームページ制作を相場より安く済ませるには?

解説してきた通り、ホームページ制作の費用相場は20~30万円程度かかるのが一般的。とはいえ、少しでも安くホームページ制作を行いたいと思う方もいるでしょう。ホームページ制作の費用を相場よりも安くするための方法を以下で解説します。

自社で制作する

ホームページ制作を社内で対応できれば、作成費用は安く済ませられます。無料の機能を使いこなば、15,000円ほどでホームページを制作することも可能。自社で作成できれば依頼先との信頼関係をイチから構築する必要もないので、失敗も避けられます。
ハードルが高く感じる場合は、「デザインだけ」「SEO対策だけ」など、部分的に外部に切り出すことで相場よりも安く、かつ効果の高いホームページ制作ができるでしょう。

ECサイトの場合はネットショップシステムを利用する

より強固なセキュリティ対策が必要になるECサイトですが、昨今は誰でも無料でネットショップが開設できるサービスが複数展開されています。登録すればすぐに自分のページができるほど簡単です。ホームページをイチから作成することにハードルを感じている方は、まずはネットショップシステムを利用してみるのがおすすめ。必要に応じて有料オプションを活用すれば、制作会社に依頼したものに見劣りしないクオリティのホームページも作成できるでしょう。

 

「ホームページ制作をしたいけど、何から始めたら良いか分からない…」「相場を聞いても何にどのくらい費用をかけたら良いのか不安…」という方はwebersに1度ご相談ください!
webersでは、月額7,040円(税込)からホームページ制作が可能です。お申し込み後、ご希望通りにホームページ制作をいたします。もちろんお客様自身での修正もできますのでご安心ください。
無料相談も行っておりますので、低価格かつ効果の高いホームページ制作をご希望の方はぜひお問い合わせください。

ホームページ制作.jp